AWS保守サポートサービス

AWSの運用・構築でお困りなら、ウィズクライドにお任せください

AWS上のインスタンスを、弊社の専任エンジニアが24時間365日保守します。ご契約済みのインスタンスはもちろん、新規の環境であれば設計・構築から着手し、インスタンスの監視や運用・保守サポート業務を全て一任できるので、面倒なサーバーの管理を気にせずAWSをご利用になれます。
導入後の保守に不安やお悩みがある方、現在AWSの運用でお困りの方は是非ご相談ください。

AWSのインスタンス運用保守をフルサポート

お客様契約のAWS上のインスタンスをエンジニアが運用保守するサービスです。

主なサポート内容

【 対応サービス 】
Amazon EC2、Amazon RDS

【 サービス対応OS 】
CentOSまたはAmazon Linux AMI

【 監視・保守・サポート 】

  • 24時間365日監視サービス:弊社監視システムより、ご利用インスタンスの監視
  • 障害一時保守:障害を検知した際、状況の調査や障害通知、サービス再起動など一次対応
  • OS設定代行(LAMP限定)
  • OSセキュリティパッチ適用(年3回、OSセキュリティパッチの適用を行います。)

※構築済みの環境については、制限を設けさせていただく場合がございます。

【 インスタンス保守費用 】

◆ 1インスタンス  導入時初期設定・調査費用は別途
月額 35,000円

※上記はAWS利用料は含みません。特殊な案件については個別見積りいたします。

※上記料金は税抜き価格です。

【 ご利用・お支払いについて 】

本サービス利用には、AWSの契約をお客様に行っていただきます。
契約後はサービスの利用に準じて、AWS利用料(従量課金インスタンス利用料など)をAmazonへお支払い下さい。インスタンスの保守費(月額)、初期導入費用(導入時一括)は弊社よりご請求いたします。サービスと合わせてご利用いただける「AWS利用料 支払い代行サービス」もございます。

導入費用など料金はこちら


AWS保守サポートサービス 保守内容

初期設定

AWS設定
(マネジメントコンソールの権限をいただいている場合) ※1

  • ・インスタンス立ち上げ(EC2、RDS)
  • ・ELB設定(ELB利用時)
  • ・スナップショット設定(EC2、RDS)
  • ・AWS Security Groups設定

OS・ミドルウェア設定

  • ・SSH設定
  • ・WEBサーバー(Apache)設定
  • ・メールサーバー(Postfix)設定
  • ・DBサーバー(MySQL・MariaDB)設定 ※2
  • ・サーバーファイアウォール(iptables)設定
  • ・監視設定
運用・技術サポート

AWSマネジメントコンソール操作
(マネジメントコンソールの権限をいただいている場合) ※1

  • ・AWS Security Groups設定変更
  • ・インスタンス再起動
  • ・インスタンスタイプ変更(月1回まで)
  • ・ELB設定(ELB利用時)
  • ・スナップショット(バックアップ)設定

OS・ミドルウェア設定

  • ・WEBサーバー(Apache)設定変更
  • ・メールサーバー(Postfix)設定変更
  • ・DBサーバー(MySQL・MariaDB)設定変更 ※2
  • ・サーバーファイアウォール(iptables)設定変更
  • ・ミドルウェア追加インストール

OS・ミドルウェア設定

  • ・年3回実施(2月、6月、10月)
  • ・緊急性の高いパッチの適用(必要に応じて)
監視・障害対応
弊社監視システム利用時

監視

  • ・監視システムによる死活・負荷監視

障害対応

  • ・障害一次報告(電話またはメール)
  • ・障害状況調査
  • ・復旧するために必要な処置
  • ※1 マネジメントコンソール権限がない場合には、立ち上げに必要なサポートをさせていただきます。
    (但し、基本機能に関してのサポートはAWSのサポートサービスをご利用ください)
  • ※2 EC2でDBを利用する場合
  • ※ 月次のレポート等のドキュメント提出は御座いません。ご希望の場合別途お見積りとなります。
  • ※  S3、Route53、CloudFront等のその他AWSサービスをご利用する場合、別途費用が掛かります。
  • ※ AWSアカウントはお客様にてご用意ください。

サポート内容  設定・機能の詳細

初期設定

【 LAMP環境の構築 】

リナックス(Linux)、アパッチ(Apache;WEBサーバー)、MySQL(データベース)、PHPといった標準的なLinuxサーバー環境を構築します。

【 ミドルウェア設定 】

Apacheや、MySQL、PHPといったサービスを利用できるように、初期設定から運用中の設定変更など対応します。

監視・障害対応

【 監視対応 】

基本的な監視だけでなく、サーバー内部のCPUやメモリの利用状況まで細かく監視します。
サーバーの利用状態を情報として収集しており、トラブル発生時は状況に応じて、速やかな対応とアドバイスを行うことが可能です。

【 障害対応 】

障害時はクラウド基盤の障害対応だけでなく、サーバーや設定の状態から調査を行うため、原因の切り分けと究明により素早い対策を講じることが可能です。また、障害の原因がお客様のコンテンツに生じた場合も、可能な限り問題解決のお手伝いをいたします。

セキュリティ設定

【 サーバーファイアウォール設定 】

ファイアウォールの設定に加え、サーバー上のファイアウォール設定を行います。より運用に即した細かな設定が可能です。

【 OSアップデート 】

年3回定期メンテナンスとして、OSのアップデートを行います。セキュリティパッチやバグフィックスパッチを定期的に適用する事で、環境に対しセキュリティを維持します。

技術サポート

【 日常オペレーションの代行 】

メールサーバーの場合はメールアカウントの追加や削除、WEBサーバーではサイト追加のためのバーチャルホスト設定など、日常的な作業を弊社エンジニアが代行するため、お客様自身で行うサーバー管理作業の負担を大きく軽減します。

【 技術サポート 】

メールが届かない、WEBサイトが重いなど、日常起こりうるトラブルに関して、専任エンジニアがしっかりサポートを行います。

AWS 機能追加対応

Amazon EC2、Amazon RDSの利用に追加できるAWSの機能を紹介します。
機能の追加を希望される場合は、ご利用条件がございますのでご相談ください。

オートスケール機能 [ Amazon EC2 ]

アプリケーションの可用性を維持すると同時に、急なアクセスの増加によってサーバーの負荷が増加した際、自動でインスタンスを拡張させ負荷分散を行う機能です。

【 ご利用の注意点 】

オートスケールを行う場合、事前にAMI(AmazonMachineImage)を作成し、お客様のシステムでオートスケールに対応できるように、システムの構築を行う必要がございます。

AWS運用でお困りの方、導入でお悩みの方は是非一度、ご相談ください。
お客様の案件に合わせてご提案いたします。